So-net無料ブログ作成
検索選択
So-net無料ブログ作成
検索選択

高校野球2015国体出場校決定!関東一高が漏れた選考基準や真の原因 [国体]

2015年の国体高校野球に出場する12校が決定しました。

しかし、何と夏の甲子園で準決勝(ベスト4)まで進出した
関東一高が選出されない という異常事態に驚いた方は少なくないはず。

オコエ.jpg

例年ならばベスト8に進出したチームは文句なく選出されているだけに、
意外な結果になりました。

しかし、この結果は選考基準だけではなく、今年特有の原因があることを言及している
マスコミは多くありません。

今回は関東一高が国体に選出されなかった選考基準やその原因について考えたいと思います。

国体の出場校や選考基準


スポンサードリンク





まずは2015年の国体の出場校は以下のとおりです

秋田商(秋田)
仙台育英(宮城)
花咲徳栄(埼玉)
早稲田実業(東京)
敦賀気比(福井)
中京大中京(愛知)
鳥羽(京都)
広島新庄(広島)
九州国際大付(福岡)
興南(沖縄)
智弁和歌山(和歌山・開催地)

まず国体の高校野球の出場校数は例年12校。たいていの場合は、
ベスト8に進出した8校に、開催地の1校、そして地域性を加味し
夏の甲子園で活躍した3校となります。

甲子園で活躍した高校も、いくら強豪校相手にいい試合をしたといっても、
最低1勝は挙げる必要があります。

以前から国体の高校野球は、地域性を重視していましたが例外もあり、
2006年には早実と帝京の東京の高校2校が同時に出場したこともあります。

この時の早実が優勝、帝京がベスト8に進出。特に帝京は智弁和歌山との
試合内容が評価されたようです。

その後、選考基準の地域性が厳密化され原則として1県1校になりました。

それで今回の東西の東京代表として準決勝まで進出した早実と関東一高を比較して、
夏の甲子園で4勝した早実を優先させたようです。

とは言っても、今年の関東一高の甲子園での戦いぶりも立派でした。
ドラフト候補のオコエや強打の外野手・長嶋らの超強力打線で
興南などの強豪にも競り勝ってきました。

そんな関東一高に敗れた興南や、同じく3回戦で敗れた中京大中京なども
国体に出場するというのは、ちょっと関東一高に気の毒ですよね。

原則には例外がつきものですし、今年の関東一高の試合内容では
国体に出してやってもよさそうでしたが、今年に限ってはかなり難しい事情がありました。

関東一高が国体に出場できない真の原因


スポンサードリンク





今年の夏の甲子園は、超がつくような「東高西低」。しかも上位進出した高校が
特定の地区に非常に偏っていました

【2015夏の甲子園ベスト8】

秋田商(秋田)
仙台育英(宮城)
花咲徳栄(埼玉)
関東一(東東京)
早稲田実(西東京)
東海大相模(神奈川)
九州国際大付(福岡)
興南(沖縄)

上記のように今年の夏の甲子園のベスト8進出校は、
東北が2校、関東が4校、九州・沖縄が2校となっています。

大まかな地区分けでも、わずか3地区からしかベスト8に進出したチームがない
という異例の年です。

いつもは上位に数校を送り込む近畿勢は、鳥羽が3回戦で敗れたことで全滅。
四国勢や北海道勢にいたってはすべて初戦敗退です。

北陸勢も選抜優勝の敦賀気比がまさかの2回戦敗退で、最高は遊学館の3回戦進出。
東海勢も最高は、中京大中京の2回戦です。

単純にベスト8進出校を国体に出場となれば、関東勢が4校となってしまい
非常にバランスが悪くなってしまいます。

夏の甲子園で1勝もできなかった北海道勢と四国勢はやむをないとしても、
それ以外に近畿、東海、北陸、中国地区からの出場校をひとつ減らさなければなりません。

となれば、試合内容はよかったものの2回戦で敗退した広島新庄が削られることになるはず。
これを防ぐために関東一高をあえて外したようです。

関東一高にとっては納得のいかない選考ですけど、さすがに今年のように
夏の甲子園の上位進出校の地区が偏っていては致し方ないようにも思えます。

しかも、そのあおりを受けたのは関東一高だけではありません。

たとえば3回戦で敗れた健大高崎東海大甲府の関東勢の試合内容も、
非常によかったです。

健大高崎は優勝候補に挙げられていましたし、東海大甲府は
初戦で優勝候補の静岡に競り勝っています。

年によってはどちらの高校も、国体に出場できるはずの内容です。
関東一高をはじめとするこれらの高校には残念でしたが、
今年の甲子園は関東の高校が強すぎたことが原因です。

でも仮に夏の甲子園の決勝が早実と関東一高になっていたら
どういう結果になっていたのか気になるばかりです。

【関連記事】
高校野球2015U-18野球ワールドカップ日本代表メンバー予想!投手編

2015U18野球ワールドカップ日本代表メンバー予想野手編!清宮は?

2015夏の甲子園白球の記憶 もくじはこちら!

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ